「つくる」 ものづくりラヨチ工房について

 

受託作業を通して得られた副産物やご寄付頂いた素材を生かしたものづくりに取り組んでいます。
製品はにじいろショップ「ウエカルパ」他で販売しています。

 

商品開発・試作・製造はB型イコロン村で行っています。
特徴は「安心して失敗できるところ」。
こんなの作っても・・・、
うまく出来なかったら恥ずかしい・・・など
つい考えてしまいますが、ラヨチ工房では誰も笑いません。
どんどん挑戦してどんどん失敗しましょう。
その中に次なるアイデアの種が埋まっています。
また、不定期ですが、近隣の作家さん方のご協力による技術指導プログラムもおこなっています。
技術を磨きたい方、自分のアイデアを作品にしてみたい方にはチャンスです!

 

現在、チャレンジャー&アイデア募集中です。
また商品の受注生産に関してもお請け出来る場合がありますのでお問合せ下さい。

※「ラヨチ」とはアイヌ語で「虹」の意味です。
さまざまな「宝(才能)」が開花融合して光を放つイメージで名付けました。

 

活動内容・部門紹介

木工部

主に木を素材としたものづくりの部門です。
今はキーホルダーやアクセサリーのパーツがメインです。
また、自社オリジナル製品として「マンカラ」というアフリカンボードゲームの製作に取り組んでいます。

羊毛部

美唄・西川農場さんや、長野・島田緬羊牧場さんから分けて頂いた羊毛を、自分たちの手で洗浄、ごみ取りを行い、製品にしています。
羊毛として販売を行う他、工房内でアイデアを出し合い、作品作りに取り組んでいます。

布部

ご寄付頂いた古着物や布を用いて、ポシェットなどの小物作りに挑戦しています。
ジンバブエのジャナグルアートセンターとのコラボ作品「アフリカンファブリック、タペストリーを使用したトートバッグ」など、オリジナル商品も生み出しています。
今後は裂き織などにも挑戦していきたいと思っています。

農園

イコロン村および高齢者施設 温楽堂さまの敷地内にて、小さな農園を営んでいます。
季節ごとにいろんな野菜が楽しめるように作付け計画を立てて運営しています。
ニンニク、ルバーブ、イチゴ、トマト、ブロッコリー、スイカ、スイートコーンなどなど。
採れた野菜はイコロン村のお昼の食卓と、にじいろショップ「ウエカルパ」の店頭を賑わしています。

工房内コラボ アイディアミーツアイディア

それぞれの部で意見交換をして面白い作品が生まれ続けています。

〇木工部×羊毛部
羊毛のワンポイントがついたキーホルダーなど

〇木工部×布部
ファブリックパネル、木製取っ手付きのバッグなど

〇羊毛部×布部
羊毛が入ったぷっくりとしたくるみボタンなど