「くらす」 生活訓練事業所ノチウについて

 

自立した日常生活や社会生活を送れるように、「生活力」の維持・向上のお手伝いをするサービスです。
通所だけでなく、訪問によるサービスの利用が可能です。

他の事業所(精神科デイケア、地活、就労A・B、就労移行など)と併用できます。一般就労している方も利用できます。
お住まいの市町村で「受給者証」発行が可能な方が対象です。

   ご利用案内
〇定員:6名
〇対象年齢:18歳以上~65歳未満
〇利用期間:最長2年
〇ご利用料金:利用料は免除される場合もあります。
詳しくは最寄りの自治体にお問い合わせください。
〇営業日時:月曜日~金曜日 9:30~15:00
祝祭日・お盆休み・年末年始はお休みです。
(※希望により営業する場合があります)

※「ノチウ」とはアイヌ語で「星」を意味します。自分の人生の主役は自分自身です。
既にスターであることを思い出して欲しい、という願いを込めました。

 

生活訓練事業所ノチウのサービス

メリデン版訪問家族支援

イギリス発祥の行動療法的家族療法です。
病気の再発率低下のエビデンスのある支援技術で、数か月~1年の訪問でご家族内のコミュニケーションや問題解決の方法を練習し、最終的には支援者なしで円滑な生活が出来るように目指します。

メリデン版訪問家族支援基礎研修修了者である職員がご自宅を訪問し、ご家族みなさまをまるごと支援します。

生活力アッププログラム

体調管理、服薬管理、金銭管理、身だしなみ、公共交通機関利用訓練、ごみの分別など家事、買い物の仕方、簡単な調理練習、余暇の過ごし方(趣味を見つけるなど)を一緒に行います

コミュニケーションスキルアップ

SST(ソーシャルスキルトレーニング)、マナーの理解、挨拶や自己表現の練習をおこないます

就労系プログラム

パソコンスキルの向上、履歴書作成練習、軽作業を通した体力づくり(B型とは別に行います)

※必要に応じて:当事者研究、オープンダイアローグ的対話の場、などを柔軟に取り入れます。

送迎サービス ※無料

石狩市花川・樽川・花畔地区、札幌市手稲区・北区など
※送迎対応が難しい場合もあります。まずはお気軽にご相談ください。

見学・体験利用 ※無料

見学は随時受付中です。作業を実際に見てみたい方、詳しく説明を聞いてみたい方はお気軽にご相談ください。体験利用は3回まで無料で出来ます。体験時も無料送迎を利用できます。